心を整えれば自然と仕事が楽しくなる!

笑顔で幸せに働けるようになる職場研修


■ 質問を活用したコミュニケーション研修 《2時間》

 

普段の会話の中で無意識に使う「質問」を意識的に使い、

職場内でのコミュニケーションの円滑化や顧客との

関係性の向上につなげていく方法について、

グループワークによって学ぶ研修です。

ゲーム感覚のワークも交えた参加しやすい内容で、

職位・階層、職種を問わず、どのような職場でも

導入いただけます。

課題別、階層別研修に向けた導入研修としても最適です。

 

【主な内容】
  • いい人間関係をつくるための質問
  •  前向きな考え方をつくるための質問
  • お互いにやる気を引き出し合う質問

【期待される効果】

  • 人間関係づくりのきっかけとなるコミュニケーション方法が理解でき、会話がスムーズになる
  • 前向きな考え方を生み出す方法がわかり、自分自身や周囲への望ましい問いかけができるようになる
  • 互いの強みや長所を発見し合い、ポジティブフィードバックができるようになる


■ 「聞く力」研修 《4時間》

 コミュニケーションの基本となる「聞く」ことに特化した研修です。

相手に寄り添って深く聞く「わもん」の考え方に基づいて、真に相手を尊重した聞き方とは何か、聞き方の違いで相手の反応がどう変わるのか、また、それが人間関係や顧客との関係性にどう影響するのかを実践的なワークを通して学びます。

 

【主な内容】

  • 自分の聞き方を振り返る
  • 非言語・未言語のコミュニケーション
  • よりよい聞き方が人間関係を劇的に変える

【期待される効果】

  • 強固な信頼関係ができ、チーム力が向上する
  • 顧客とのコミュニケーションがより良好になる
  • スタッフひとりひとりに自己承認と自信が生まれる

■ 問題解決研修 《2時間×3回》

 

職場における問題・課題の解決のための効果的な質問の仕方について、職場での実際の課題を題材にしたグループワークで

実践的に学ぶ研修です。 どのような方法で問いかけをすれば、

解決しやすくなるのか、また、相手の答えをどのように受け止めれば

望ましい解決が得られるのか、などを考えていきます。

 

【主な内容】

  • いい質問とは何か?
  • 相手のためになる質問 
  • 課題解決ワークショップ

【期待される効果】

  • 望ましい問題解決へのアプローチ方法が理解でき、問題解決力が向上する
  • 相手の問題解決に役立つ質問の仕方が理解でき、「相互支援」の心構えができる
  • 質問し合いながらチームで問題を解決していく方法が身につき、チームワークを高めることができる

 


 

■ 経営層向け経営課題解決研修 《1回2時間×必要回数》

 

組織の実際の課題に対応した質問を提供し、マネジメントチーム全員で答え合うというプロセスを通じて、

組織の問題を解決しながら、経営陣のチームワークづくりや、組織運営方針、人材育成方針づくりに向けた

考え方の共有をります。

 

【主な内容】

  • 組織のビジョンとミッション
  • 顧客はか?
  • 成果とは何かを考える

【期待される効果】

  • 組織運営課題についての共通識が持てる
  • 互いの力を引き出し合いながら理の組織づくりに向けて意識を合わることができる

 

こちらに記載しているのは、あくまでも一例です。

組織の問題・課題状に応じて、お打ち合わの上、必要な内容にてお見積り・ご提供さ

いただきます。

回数間についても、ご合に応じて調整可能です。
ご
望がれば、30〜1 時程度の研修のデモンストーションも能です。

 

遠方、予算が少ない、自主勉強会での実施を検討したい・・・など、

どのようなご事情にも柔軟に対応させていただきます。

「やってみたい!」と感じられたら、まずはご相談ください。